さて、設問3だけでなく、問4でもなく、ついにH22度ラストです。 いやぁ長かったです。って僕のさぼりもありますけど(苦笑) ◆問題じっくり読みます。キーワードもじっくり・・・ ①特権IDの運用改善策 ②特権ID管理者に対する統制 ③セキュリティ要件…
さぁ(2)です。 ◆問題読むです。キーワードピックです。 ①アカウントの管理の運用改善策 ②定期的な点検で実施すべき事項 と、これだけでした。 定期的に何を点検するのか?なぜそうすべきかわかっておく必要がありそうです 関連チャプタといえば、〔セキュ…
さぁて、最後の設問ですね。 ◆読んでキーワードピックです。 ①アカウントの管理に関する運用規定 ②①を修正 ③②でアカウントの付与を円滑にしたい です。 当たりをつけると、②で修正という事なので、 ①のままではNGであるという事、 ②の修正を行うとアカウン…
さぁそれでは(3)です。 ◆キーワード抜き出しの問題読みです。 ①今後のトラブルに備え ②特権IDだけでなく全利用者IDを使用 ③操作ログ取得 となり、これらの確認すべき項目は何かという事が問われている事です。 ①の今後のトラブルとは? 再三書かれている…
さて、設問2の(2)です。 今回の問題ですが、個人的になんか難しく思うのですが、 それはいったいなぜでしょうねぇ。っていうのは別の題意考察で記録と思います。 ◆問題読むのです。 キーワードぶっこ抜きます。 ①今回のセキュリティインシデントを防ぐ ②…
さて、設問2です。 ◆設問2(1) キーワードピックします。 トラブル発生 初期pwd不正利用対策 です。 これだけの情報での”当たり”ですが、 とにかくトラブルが発生、一体どんなトラブルなのか? もしかして初期pwdが不正利用されたから対策と言って…
いやぁ~毎度のことながらまた間が空いてしまった。 といいながら、もう8月入ったわけなので、少しずつ、PM2の問題の 題意とかも考えられるようにしようと思いますが、今回はまずPM1再開です。 ◆問題(から)読むのだ。 前回、問題からのアプローチ法は悲し…
いよいよH22問題の最後の問題であります。 ◆プロローグ いきなり設問を読むというスタンスで構成していたブログでなんとかやり切ってましたが、ここにきてそれが通用しないパターンという事で、まぁこういうのもあるんだなぁという感じです。 つまり、今まで…
設問3という事ですが、こちらも(1)~(3)まであります。 まず、問題読んでみます。 ◆(1)のキーワードゲットです。 ①下線ア ②自動転送されたバックアップデータを使用する事に ③理由 です。 まぁここまでだと、まず、~~した理由。とあるので、~~…
なんか最近熱くなって、梅雨明けかぁって思ったら、7月がもう終わりだっていう事です。つまり・・・試験日まであと、3か月になったという事です。 3か月もって思う人もいますでしょうか? それはダメです。あと3ヶ月でPM2の論文やAM2のマークシートもや…
今回は問1、ITサービス継続性管理という事です。 ◆キーワードについて そもそもシステムは前回、サービスを停止させてユーザが使いたいと思った時に使えない状態だと、意味がないが、そのまま稼働してたらハード機器の経年変化による老朽化や、ソフトライセ…
今回がホントの問2のラストです。 ◆設問読む。 キーワード抜粋 ①営業部から要請 ②システム運用部が月次レポートに使いすべき項目 だそうです。 該当チャプタで前回、ヒットした個所ですね。 該当チャプタのキーワードは管理項目でサーチ。 営業部では、予約…
さぁいよいよ最後の設問です。 ◆設問読みます。 キーワードぬきます。 ①予約件数増加 ②DBサーバの処理性能確認が必要 ③理由 でした。 まぁシステム詳細は(最初から読んでないので)知らずとも、 件数が増えたらDBの処理も遅くなって影響するというくらい の…
さて、続きという事で、設問3(2)です。 ◆設問読む。 臨時の保守時間帯はNGであるが、どういうところがNGか?って感じです。 で、臨時の保守時間帯ってのは、チャプタ〔パッチ適用〕最後で、 パッチ適用する臨時の保守時間帯をサービスの利用が少なくなる…
さて、設問3です。 前回もアプローチが今までの僕の我流方式だけでは困難であると感じましたが、この問題もまぁそういう意味ではそうなのかなと。 ◆設問読み。 キーワード出します。 ①パッチ適用時に夜間作業での作業リスクを減らし ②可用性を低下させない ③…
さて、問2です。 前回は回答の理由を考えるところの難しさを記録しましたが、実は今回はもっと・・・ という事で、 ◆設問読む。 と書きましたが、あまりに短い設問で、 要は、障害時に手順があって、最初の手順aは何かという事らしい。 それはわかるが、図2…
さて、今回は問2という事で、 早速テーマを見る。 可用性管理に関する・・・である。 ここで、可用性とは??・となった場合は、 この問題は申し訳ないが、多分破たんすると思われます。 先ほど実際に問題を解いた僕が思うに、少なくても本問は、 この可用性…
さぁいよいよ問3のラスト。 ◆設問読む。 キーワードは 下線イ サポセンでどのような内容を管理するか? 40字以内 である。 で、下線イは、設問と同じような事を書いてるようなので、 まぁこれって下線スキップ法使えそうだなと。 要は、下線イは、読まなく…
さて、設問3です。 ◆設問読む。 キーワード拾います。 下線ア サポセン⇒アプリ保守課対応回数を減らしたい。 情シスで実施すべき対策?40字以内 ですので、まぁ下線アをサーチします。 ◆下線ア 今回の書き方は、チャプタでなく文章中にあるのでちょっとだ…
さて、設問2です ◆設問読む。 該当チャプターは、〔発生したインシデントへの対応例〕ですね。 何か問題が勃発して、その対応例が書かれてるようです。 さらに読むと・・・ システム接続エラー障害のようですね。 で、問題視されてるのは、障害報告を受けた…
さて、次の問題である。 ◆設問読む。 FAQの改訂方法を述べよ。とあり、あぁこれって前回の①②って事かな?って思いながら、 *考察タイム・・・ ただ待てよ、この設問の最初にわざわざ、”窓口担当者からの要望に対応するため”と書いてるのは2つのうちの1つ…
う~ん、昨日は不覚にも睡魔に負けてしまった。 睡魔が最近手ごわいのだが・・・ などという話は関係ないので(笑)本題です。 ◆まずはいきなり問題読んでみる。 該当チャプターは、”FAQの改訂”とある。 ”改訂”なので、何か良くない事があって”改めた”くらい…
ずいぶん間が空いてしまった。とはいえ、纏めブログ(題意考察編)書いてたりと、個人的にはまぁ楽しんでるんですが、やはりもっと問題やるべきだなと思うと同時に、早くも7月に突入してるので、8月にはなんとかPM2の0アプローチ研究しないとだめかもなん…
さて、今回はいよいよ問1もファイナル突入です。 では例によって、文章読まずにいきなり設問でキーワード拾います。 ■設問3(3) 顧客満足度調査のアンケートで質問すべき内容・・・いっぱいありすぎて・・・ って思ったら、次にサービスレベル目標との関…
今回は設問3(2)です。 ■キーワード抽出 ・(Web画面というのはどうでもよい)応答性能に関するサービスレベルという事ですが、この達成目標は表1では、3秒以内のレスポンス、一般に言われるところの、 『3秒ルール』ですね。 ・次に初期提供期間に確…
設問3という事で、(1)の設問だけを読みます。 ■設問3(1) 問題文中からキーワード拾います。 まず、下線(イ)の対応を行わなかった場合、、、とあります。 イですが、文中を後で読むことにして、 次に、オンラインショッピングサイト提供開始後に・…
今回は設問2(2)である。 ■設問(だけ)を読みます。 ”リソース追加の所要時間”オプション選択理由を問うていますね。 これだけではようわからないので、下線(ア)の次の文を読みます。 これによると 該当のチャプター『クラウド事業者の選定』では、結果…
今回は設問2(1)である。 例によって問題を読んでみる。 チャプターはと。。。『クラウド事業者の選定』である。 キーワードは、 下線(ア)、A社の標準サービス、表1に示されたサービスレベル目標 で、問われてるのは、達成できない理由が2つもあり、各3…
う~む、結構ブランクが・・・ しかし、ここでくじけるわけにはいかないのであ~る。 と自分を励ましてみる(ふっ) ■序論 まぁそれはさておき、今回は新たな問1となる。 2セレ方式で選んだ2つめというわけであるが、そそもそのキーワードが、 サービスレ…
今回は設問3(2)の問3ラストという事であります。 (ずいぶん長かったような・・・(反省)) ではいきなり本論からさらっと行きたいと思います。 ■本論 問題文は(イ)の再発防止とありますので、読みます。 対応に手間取ったとしか書かれていないのでリ…