はじめに。

*こちらは問題回答編となります。(題意考察編はリンク参照下さい)

このブログは決して読んで合格するような大それた内容ではございません。

ただ僕の勉強をここで日々ブログにしたらいいかなという他者に申し訳ない

緩い考えのブログですが、内容はちょっと(かなり?)コアですが、同じく

高度情報処理を勉強しようと思う方であればきっと中には楽しんでくれるかも。

少なくてもお堅いイメージの内容を面白おかしく印象的な解き方を手法とでき

ないかの研究も交えてなので、僕的には結構楽しんでます♪

注: 問題文を見ないと、何のことかわからないと思うのが欠点ブログとなっています(苦笑)。

なので、お手数ですが以下のサイトで対象年度の問題・解答などをダウンロードして頂ければと

思います。

過去問題(問題冊子・配点割合・解答例・採点講評) など

↑ ITSMは秋期試験です。



僕の高度情報処理試験・勉強日誌~ITSM編!! 第24回 H22/問2・設問2。

さて、問2です。

前回は回答の理由を考えるところの難しさを記録しましたが、実は今回はもっと・・・

という事で、

◆設問読む。

と書きましたが、あまりに短い設問で、

要は、障害時に手順があって、最初の手順aは何かという事らしい。

それはわかるが、図2のaを見ても、まったく見当がつかない。

そのため、キーワードを抜き出してみる。

Webサーバ障害

②復旧手順→図2

③a → 障害状況確認 → 再起動

である。

①のWebサーバの事を知るためにはサーバ環境が書かれているところ

を見つけるため、リードバックすると、

図1のシステム構成で、以下の状況が判明。

Webサーバとは、Webサーバ1とWebサーバ2の事。

なぜ2つあるのかは、LBで負荷分散しているからで、

サーバ稼働状態を5分毎に監視し、正常な方に要求を振り分けている。

・・という事です。

 

◆回答へのアプローチ

さて、これらの情報で回答を考えてみます。

まず図2で、1で実施した後に障害状況を確認しています。

きっとここは結構重要なポイントかもなと思いました。

なぜ、障害時なんだったら、当然真っ先に障害状況を確認するんじゃ?って

思ったら、それは2番目に行う事で、実際は、それよりも大事なことが1番目という事です。

さて、それは?

シンキングタ~イッム。

こういう時は、実際にWebサーバ障害なんだから、Webサーバ1を故障した事にします。そしたら、いったいどういう手順対処がいいのかな?というシミュレーションです。

 

では、Webサーバ1故障・・・・でもWebサーバ2があるんだから大丈夫なんじゃ・・・ん!ってここで、閃くべきなんです。

(実際問題解いた僕はそうならなかったのでここは反省ですから、今から書くのは結果論ですが、閃いたと仮定したら・・・です)

 

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この図のような状態と考えます。

そうすると、図2の手順を再度見ます。

1、a

2、Webサーバ(1)の障害状況確認

3、対処後にWeサーバ(1)を再起動

となります。

 

Web1が壊れてどうしようもないのに、障害状況確認よりも先決、最優先に行わなければいけない事は何でしょうか?という点で問われているという事に気づけば解答は得られます。

 

つまり、障害時に再優先となるのは、やはり可用性の観点であるという事です。

前回問われていた可用性の観点は、システムを停止させないという事でしたね。

その観点だとちょっと厳しいので、もうひとつの観点、すぐに使える状況であるか?です。

上のイメージ図を見てみますと、

Web2に振り分けられれば、ユーザの要求は青い方向となり問題なくレスポンスが返ってくるでしょう。

しかしながら、Web1に振り分けられてしまったら、赤い方向となり、レスポンスは返ってこなく、タイムオーバーとなるかもしれませんよね。

つまり、そうならないようにするための手順を1として行う必要があるというわけです。

このそうならないようにする。というのは、もう少し詳細に書くと、

まぁタイムオーバーにならないようにするのではなく、もっと根本的な、Web1に振り分けられてしまう(処理割当て)事が無いようにするのです。

という事は、振り分けているもの、そうLBの存在をなんとかしなくてはいけないという事です。具体的に言うと、Web1が使えない今はLBは不要なのです。

 

しかしながら、LBを除去したり取っ払うとWeb1(当該Webサーバ)がふっきゅうしたらまた戻すのが大変そうです。

そんなわけで、LBの設定を変更するという手順になっているようです。

したがって、模範解答は以下となります。

LBの設定を変更当該Webサーバへの処理割当てを取りやめる

という事です。

 

◆所感

ここで気づいたことは、問題のアプローチです。

今までは、下線aとかだと、下線スキップやその下線のリードバックとかしていたらよかったが、今回は、まったく近辺にヒントもなく、しかもリードバックをするとしたら、結果的に該当チャプタよりも4つも前の〔予約方式1の処理概要〕まで遡らなければなく、なかなか今までの方法では厳しいアプローチとなったなぁと感じました。

 

◆アプローチ考察

今回のような問題のアプローチですが、

まず、Webサーバの障害。という起きた事を想定しながら、そのために必要な情報が書かれているのは、図1であり、クライアント要求からWebサーバまでの間にLBがあり、LBの説明が書かれているのが、〔予約方式1の処理概要〕であるとキーワードサーチで判明したため、当該チャプタ内に書かれている概要と図1から、上記イメージのような状況を考えて、Web1壊れてるのにLBは律儀?にも要求割当やってるぞ、やばいやん。という風に考えるフットワークが必要なのかなという事です。

 

以上、次回、設問3。